一般眼科とは

日本眼科学会認定の眼科専門医である当院長が担当します。
目をはじめ、まぶたなど眼の周囲で起きたとされる症状や病気について診療するのが一般眼科です。

具体的には、目に痛みやかゆみ、眼精疲労、ドライアイ、物が二重に見える、視力の低下が著しい、目の前に虫が飛んでいるように見えるなどの症状を訴えて来院される患者さまが多いです。
ただ、まぶたが腫れぼったい、重い、けいれんするなど眼の近辺の症状を訴えている場合も眼科をご受診ください。

診察時は、問診や視診を行い、患者さまの訴えも聞きながら目の状態を観察していきます。検査が必要な場合は、視力検査、眼底検査、視野検査、眼圧検査、細隙灯顕微鏡検査などを行うなどして診断をつけていきます。

その結果、白内障や緑内障、あるいは硝子体疾患の患者さまで当院の外科的治療で対応可能なときは、外来にて日帰り手術を行います。

眼症状がなくても
40歳を過ぎたら眼科検診

なお、これまで何の眼症状もなかったという方に関しても、40歳を迎える頃には一度眼科検診をご利用ください。
この年齢にさしかかると、老眼の症状だけでなく、白内障の症状がみられるようになるほか、40歳以上の日本人の約5%の方に緑内障の発症がみられることもあります。
白内障や緑内障は、発症初期では自覚症状が出にくいとされています。

以下の症状があれば、当診療科をご受診ください

目が痛い、目がかゆい、目が充血している、目が乾燥している(ドライアイ)、目やに・涙がよく出る、眼精疲労、目の中がゴロゴロする(異物感がある)、まぶたが重くて開けにくい、物が二重に見える(複視) など