外観・院内のご紹介

医療機器のご紹介

白内障手術装置(センチュリオン)

手術中に変化する眼内圧を減少させる独自の灌流制御システムを搭載しており、術中のリスクを低減し、手術の安全性と効率性が向上しました。
また、水晶体破砕効率が向上すると共に、切開創付近の摩擦による温度上昇を抑え、創口熱傷の発生リスクも低減します。
目に優しく、短時間で手術を行えるようになり患者様のご負担の軽減に繋がっています。

眼内レンズ挿入位置ガイド装置
(ベリオン)

眼内レンズ挿入位置ガイド装置(ベリオン)

白内障手術での眼内レンズ挿入において、乱視矯正を行う際のガイドとなる機器です。
より正確な手術を行うことが可能で、術後の見え方の質を向上させることが期待されます。

硝子体手術装置
(コンステレーション)

硝子体手術装置(コンステレーション)

従来の手術装置からより高い安全性を追求した、硝子体手術を行う手術装置です。低侵襲、短時間の手術が可能なため、患者様の身体的ご負担を軽減することができます。

笑気ガス装置

亜酸化窒素と医療用酸素を混合した気体を吸入することで痛みを感じにくく、リラックスした状態を作り出す麻酔です。軽い鎮静・鎮痛作用により、心拍数、血圧を安定させます。

オートレフケラト/トノ/パキメータ

屈折度、角膜カーブ、眼圧、角膜厚測定の4つの検査ができる装置です。装置間の移動をなくし、スピーディーな測定が可能であり、患者様のご負担を軽減します。

スペキュラーマイクロスコープ

角膜内皮細胞撮影装置は角膜内皮細胞の形状、数、角膜厚を測定します。角膜中心を自動追尾するため、簡単に短時間で検査ができます。

角膜形状/屈折力解析装置

主に、角膜形状(トポグラフィ)と、目の屈折度(レフ)の分布を測定する装置です。“なんとなく見にくい”ことの原因を見つけることが可能です。

光学式眼軸長測定装置

白内障の手術に必要な眼軸長やの眼内レンズの適切な度数を測定する装置です。

OCT(光干渉断層計)

網膜の断層画像を撮影する装置です。これにより網膜の状態が明らかになり、断層像からより正確に病気の診断を行うことができます。造影剤なしでアンギオ(血管撮影)も可能です。

レーザーフレアーメーター

前房水の蛋白濃度を定量的に評価する装置です。白内障手術前後やぶどう膜炎による前房炎症を数値として測定します。

眼底カメラ

眼の一番奥にある網膜を撮影する機器です。網膜疾患や緑内障などの診断治療に使用します。

レーザー光凝固装置

特定の波長のレーザー光を網膜に照射することで網膜の焼き付けを行い、網膜剥離や糖尿病網膜症などの進行を抑える装置です。

ヤグレーザ手術装置

後発白内障や緑内障の手術などに使用する装置です。
360度電動回転デュアルエイミングにより、より安全で効率の良い治療が可能です。

ゴールドマン視野計

1点を見ている時の視野を検査する装置です。緑内障の進行状態や脳疾患、視神経疾患などの診断の際に使用します。